プロジェクトの完工 –「ダブテイルログハウス in藻岩下」
2022年6月に北海道札幌市にて新築工事を開始した「ダブテイルログハウス in藻岩下」。約2年近くの歳月を経て遂に完成いたしました。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が引き起こしたパンデミックの影響によって、世界的にも類を見ないウッドショック(建築部材とコンテナ不足)の最中に進められたプロジェクト「ダブテイルログハウス in藻岩下」が、約2年の歳月を経て2024年5月に遂に完成を向かえました。
昨年の夏頃までにプロジェクト全体の95%は完了しておりましたが、ガレージの外壁とログハウスの基礎側面に使用する予定だった米国エルドラードストーン社の人工石材の調達が大幅に遅れてしまいました。しかし、待った甲斐があったと納得させてくれるほど、ログハウスの雰囲気と見事にマッチしております。
このログハウスは、ダブテイルログハウスでは国内最大のサイズとなる「200 x 350mm」のログを採用した平屋タイプの建物となります。
【ログハウス住宅データ】
- 所在地 = 札幌市南区藻岩下
- 延床面積 = 199.26㎡(ログハウス部分142.56㎡)
- 構法 = 丸太組み構法(ダブテイルノッチ)
- ログのサイズ = 200 x 350mm
- 用途 = 住宅