木と調和したフィールドストーンが美しいロビー荘 in ブーン ノースカロライナ州
米国ノースカロライナ州ワタウガ郡ブーンに建てられた石造りの外壁を採用したティンバーフレームのバケーションハウス。
Robbie Vacationan Home – Boone, NC
ノースカロライナ州西部にそびえるブルーリッジ山脈に位置する町、ブーン。アメリカ西部における初期のパイオニアで探検家としてケンタッキーを開拓・狩猟活動を行った著名人であるダニエル・ブーン(Daniel Boone)にちなんで名づけられた町の山地に建てられたティンバーフレームです。
1996年に完成した延床面積483㎡・3階建て・5LDKのゴールデンオークを使用したティンバーフレームに、メインフレームとなる柱と梁に8 x 8インチ、棟木に6 x 7インチ、垂木に8 x 10インチの角ログ材を採用しました。
階段や手すりなど、所々の箇所に丸太のログ材を取り入れることで、木の温かみを表現し、この家が一般木造住宅ではなく、ログハウスであることを再認識させる工夫を施しました。
「訪れる人は皆、その階段と手すりについて尋ねます」とオーナーのダン氏は言います。「ひとつの木材のように見えますが、実際には複数の木のピースを水とクランプを使って曲げて、形を整えたものです。これはまさに芸術品となりました。」
ダン氏が最もこだわったのが、建物と3つの山との位置関係でした。
「私たちが要望した間取図は問題ありませんでしたが、望んだ位置に家を建てるには、とても大きな課題がありました。それぞれ建物の3面から、グランドファーザー マウンテン(Grandfather Mountain)、ブナ マウンテン(Beech Mountain)、シュガー マウンテン(Sugar Mountain.)が見える位置に家を建てる為には、大量の盛り土や石を現場まで運び、整地工事を行う必要がありました。これはとても大変な作業となり、エンジニアリング達の力の見せ場となりました。これらの山々にはスキー場があり、夜になるとライトアップされます。それはとても素晴らしい眺めです。」と語ってくれました。